にゃんだミケコ

描いた絵の記録です。描くの、楽しいね!

デッサンにも種類があるらしい

デッサンにも「何のためのデッサン」か

(´・ω・`)考える必要があるらしい。

 

例えば、

リンゴなら、キズなどを見たまま再現するのか、

誰が見てもリンゴに見えるようにするのか

 

形の練習なのか、色(調子)の練習なのか とか

他にも空間とか質感とか

 

受験用のデッサンという考えもあるらしい

 

(´・ω・`)・・奥が深いな。

 

 

 

ここんところ忙しくて怠けていたデッサン。

丁度、リンゴを買ったのでやってみた。

(´・ω・`)うーん・・・

f:id:ha_8107_te:20191101095930j:plain

20191029デッサン


本を見ると陰影の調子をつけてから

リンゴの色や模様を濃く書き込む手順

 

(゚Д゚)あれ?もしかして

  陰影の段階では、リンゴも立方体も

  一緒の位置は同じ調子で描いていいのかなー

 

と思ったので

むちゃくちゃ上手い人ばかりいるFacebook

絵のグループに投稿して聞いたら

 

「リンゴは小さい幅のある(縦長的な)面の集合体」

「まずは自分の目で見たものを信じて描いてみては?」

「リンゴは描けているけど立方体は描けていない」

 

などのアドバイスを戴きましたww

 

 

 

別の方には

描いた絵を加工して陰影をつけた画像を添付されました

(´・ω・`)それって理論で塗ってるだけで

   実物を見てないじゃんっw(陰の方向が違う!)

とは思いました

 

f:id:ha_8107_te:20191101095912j:plain

201910 球体(本を見ながら)

調子が弱い・・・すぐ鉛筆がのらなくなる(ノД`)

 

円形に差しは使ってはいけないと思い込んでいたら

本には形状のアタリをつける段階では

使っていたので使いました。

 

(´・ω・`)いいんだろうか・・・自力で球体描かなくて?

 

え、まさか立方体なども差しOK????
まさかね

 

f:id:ha_8107_te:20191101095851j:plain

20191031デッサン

野菜の冷凍ストックを作ろうとして

面倒くさくなったので、モデルになってもらった。

 

(´・ω・`)・・・・鉛筆がのりませんww

   ミカンもにんじんも

   もっとまるまるツヤツヤのふっくらなのに・・・

 

道のりは遠い!