にゃんだミケコ

描いた絵の記録です。描くの、楽しいね!

デッサン練習 四角がやっと取れ始めました

上級者から基礎的な勉強をした方が良いと

アドバイスを受けたので

デッサンをやり始めました。

 

とはいえ、鉛筆の持ち方からなので

先は長い(ノД`)

 

独学の注意点や、情報収集などがんばり、

とりあえず、

(*´∀`*)初心者向きの

正方形と球体をマスターせねば

 

やってきましたら、(ノД`) 全然ダメで・・・

 

デッサン用の鉛筆も取り寄せ、気合いを入れ直し!!

 

 

さらにレベルを落として、

「形どりをマスターする」形と陰影を同時にしない

「正方形を100ページぐらいのスケッチブックに

 とにかく描いてみましょう」

というところまで下げました(*´∀`*)

f:id:ha_8107_te:20190827102833j:plain

20180825 四角をひたすら描く

上下・左右、ひっくり返しても正方形になるように。

 

この練習は、

「自分でおかしいところに気づくことができ、

 修正がせきるようになる」

のが目的だそうです。

 

最初は

まっすぐな線も描けないし(´・ω・`)

けっこう、1、2mm横長に描きがちでした。

これでもぐっとマシになりました。

f:id:ha_8107_te:20190827104329j:plain

ダイソーの木片をペイント

小さい対象物はダメだそうですが、

とりあえず、陰影もかねて対象物の作成。

そして、今、どの程度か描く

f:id:ha_8107_te:20190827104709j:plain

20190826

絵をスキャンした時に薄いところが飛んでいるとはいえ・・・

明暗が、弱いww

陰の中に濃淡がないww

(ノД`)先は長いな〜

 

デッサンは1枚3時間ぐらいのものを

何年も描くぐらいの練習量がいるそうです。

 

観察眼ができれば、見違えるように上達するそうです。

 

がんばるぞー